オーディオ字引

オーディオの基礎から今時のニュースまでの網羅

オーディオラック

オーディオにおいて、意外と軽視されるものがオーディオラック。

オーディオラック自体、音を鳴らすことはありませんし、何かに繋ぐというわけではありませんから、どうしても軽視されがちなのですが、オーディオラックは単なる棚だと思っていたら大間違いですよ。

f:id:odioland:20180403151719j:plain

実のところ、このオーディオラックも音に影響を与えていて、機器同士の干渉を抑えたり、スピーカーの振動を逃したりと、地味ながら音作りに貢献しているんですよ。

売られているオーディオラックは、木材でできていたり、鉄でできていたりと千差万別で、一体どれを選べば良いのか悩んでしまいますよね。 見た目のデザインも結構きになりますしね。

さて、そんなオーディオラック選びの1番のポイントは、その材質ではなくあくまでも安定しているというところに注目してください。

グラついている、ガタついているなんてものは、もっての外で、キャスター付きで動かしやすいというのも便利なのですが、ちょっと触っただけで動いてしまうようなものはNGです。

あくまでも強度と安定を考えた上で、オーディオラックを選ぶようにしましょう。