オーディオ字引

オーディオの基礎から今時のニュースまでの網羅

セッティングの基本

まずオーディオの基本的なセッティングとしては、できるだけシンプルに組むということが挙げられます。

オーディオラックの左右にスピーカーを置く。 そして、この3点セットを結ぶスピーカーケーブルの長さを必要な長さだけにする。

購入したてのオーディオセットには、かなり長めのスピーカーケーブルが用意されていることがあり、どうしてもそのスピーカーケーブルをそのまま使用しがちです。

f:id:odioland:20180227144647j:plain

しかし、むやみに長過ぎるスピーカーケーブルは、抵抗源となりますし、実はスピーカーケーブルだけでも数千円~数万円するものもあり、音に対してはかなり重要なウェイトを占めるものなのです。

また、気をつけたいのはスピーカーのセッティング位置で、日本のお家事情もあり、なかなか難しいのですが、スピーカーが壁にくっついているのはあまりよくありません。

できれば壁との距離は1m以上は離して設置したいですね。 あまりに壁に近すぎると音場を悪くしますし、低音が盛り上がってしまうなんてことにも繋がります。

また、スピーカーの回りには、できるだけ広い空間を保ちたいですね。 (日本ではなかなか難しいつーの!!!!)

まぁ、最近では音場を測定してくれる装置などもありますし、このようなモノを利用できるといいですね。

f:id:odioland:20180227150041j:plain